茅ヶ崎 大岡越前祭り 大岡祭パレード, 大岡越前祭を覗いてきました (茅ヶ崎祭り)

 TOPページ > 湘南のイベント・祭り > 大岡越前祭を覗いてきました (茅ヶ崎祭り)

大岡越前祭を覗いてきました (茅ヶ崎祭り)

2007年04月29日

湘南のイベント・祭り一覧】
(茅ヶ崎の祭り大岡越前祭)

大岡越前祭を覗いてきました (茅ヶ崎祭り)
先日こちらの記事でご紹介した大岡越前祭り。本日少しだけ覗いてきました。

簡単に写真だけですが、来年の為に残しておきます。

(驚くほどに塩味だった唐揚げicon10






■大岡祭 パレード■
大岡祭パレード茅ヶ崎らしく神輿ではじまり、地域の学校のブラスバンドや子供たちのバトントワラーズ。そして大名行列。大名行列には何故か外国人の方が裃を着せられ、パレードに参加していました。テンションがあがっている外国人の方もいれば、「もう勘弁してくれ」と下を向いている方も^^

大岡祭パレード
 
昔で言うところのミス茅ヶ崎代わりの「スマイル茅ヶ崎」のお姉ちゃんたち。
そしてパレードの中には、サイドカー付きのバイクが十数台。
何のパレードなのか、調べていないのですが、バイクを運転しているのは、かなりの御爺ちゃん。同乗しているのは、孫やお婆ちゃん。とても不思議なパレードでした^^


■茅ヶ崎市民まつり
中央公園で開かれていた市民祭り。
何度となく大岡祭には行っていたのですが、市民祭りのエリアまで入ったのは今年が初めて。正直、びっくりしました!! 
大岡越前祭を覗いてきました (茅ヶ崎祭り)どこから、こんなに人が来ているのか。
とにかくその人数に驚きです。

テントの数も多数。市民祭りなので、市内で活動している団体・サークルのひとたちが、出店を出しています。フリーマーケットとして、古着を売っているテントや、焼きそば、から揚げなど。どこのテントも大行列でした。
焼きそばにしても、唐揚げにしても皆さんそれが本職ではないので、手際が良くなくその結果行列も増え続けるのですが、それでも皆さん並んでいました。
これが市民祭りの良さなのですね。きっと。

■ちがさき産業まつり■
大岡越前祭を覗いてきました (茅ヶ崎祭り)
こちらは、茅ヶ崎市内で商売をされている方々の出店。茅ヶ崎駅前から、市民文化会館エリアまでいろいろお店が出ていました。

大岡越前祭を覗いてきました (茅ヶ崎祭り)大岡越前祭を覗いてきました (茅ヶ崎祭り)
こちらは、やはりプロですから、味も美味しいし手際も良い。
もしもこのお祭りで、美味しいものを食べたいと思ったら、市民祭りよりも産業祭りのエリアのほうが良いと思います。
大岡越前祭を覗いてきました (茅ヶ崎祭り)
最近ではメディアで見かけることも多くなった、インド料理のGARA中海岸は、おなじみの釜も持ってきてあり、そこでナンを焼いていました。
大岡越前祭を覗いてきました (茅ヶ崎祭り)




GARAのカレーは美味しいです。
今日は他のものを食べてしまい、GARAは頂きませんでしたが、次に5月に開催される湘南祭りにも去年は出展していたので、今年も出ていたらその時には食べようと思います^^




(おまけ)
■アルコナードバザール■
おまけと言ってしまっては失礼なのですが、茅ヶ崎の三大祭が北口側で開かれている、その同じ時に、南口駅前の商店街アルコナードで地味に開催されていました。
大岡越前祭を覗いてきました (茅ヶ崎祭り)飲食店は店の前にテーブルを出し、そこで食べられるようになっていたり、BALI ROAD(バリ島の雑貨屋)では、多くの品がお買い得になっていました。
通りの中央のコインパーキングのエリアでは、アフリカ太鼓の演奏や、ヒップホップ系のライブまで。

なぜ、この大岡祭の日にぶつけたのか・・・いろいろ想像してみましたが、私には解りませんでした。でも商店街のおじいちゃん達が一生懸命にやって下さっていたのは見ていて気持ちよかったです。

さて、茅ヶ崎は来月が湘南祭、そして7月には浜降祭と、これから祭り続きです^^


同じカテゴリー(湘南のイベント・祭り)の記事画像
えぼしのこころ 2007
サザンビーチフェスタ2007
浜降祭 写真と動画 2007
浜降祭 2007
湘南音祭レポート (江ノ島 湘南音楽祭)
湘南音祭 湘南音楽祭 江ノ島
同じカテゴリー(湘南のイベント・祭り)の記事
 えぼしのこころ 2007 (2007-08-04 15:02)
 サザンビーチフェスタ2007 (2007-07-28 13:41)
 浜降祭 写真と動画 2007 (2007-07-16 23:10)
 浜降祭 2007 (2007-07-11 16:37)
 湘南音祭レポート (江ノ島 湘南音楽祭) (2007-07-01 22:24)
 湘南音祭 湘南音楽祭 江ノ島 (2007-06-08 01:19)

 人気グルメ情報ランキング  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ    ブックマークに追加する
この記事がもしもお役に立てましたら、↑クリックして頂けると嬉しゅうございます(#^.^#)

  湘南グルメ 横浜グルメ 鎌倉観光  横浜ホテルバイキング 湘南のイベント・祭り 一覧




  

クリスタルジェミー .net

リンクシェアのアフィリエイトプログラムでご紹介しています。



横浜グルメ
湘南グルメ 横浜グルメ 鎌倉観光  横浜ホテルバイキング  関連記事一覧 湘南のイベント・祭り

TOPへ:湘南グルメ 横浜グルメ 鎌倉観光  横浜ホテルバイキング  このBlogのトップへ   




TOPページ湘南のイベント・祭り > 大岡越前祭を覗いてきました (茅ヶ崎祭り)

大岡越前祭を覗いてきました (茅ヶ崎祭り):茅ヶ崎 大岡越前祭り 大岡祭パレード

∴「大岡越前祭を覗いてきました (茅ヶ崎祭り)」へのトラックバック
湘南茅ヶ崎の祭 大岡越前祭(大岡祭)2007の日程
大岡越前祭2007日程 (湘南茅ヶ崎 大岡祭)【【湘南~横浜グルメ散歩】  ~旨いとキレイを探して~】at 2007年04月29日 21:58
∴ 「大岡越前祭を覗いてきました (茅ヶ崎祭り)」へのコメント
はじめまして!
私も、週末の大岡越前祭のパレードを見てきました♪
湘南初心者の私は、パレードを見ただけで満足してしまいましたけど、
あの日は、色々な催しがあったんですね。
Nyaoさんのブログを見て、ビックリしました。
来年こそは、産業まつりや市民まつりにも行ってみようと思います!

また遊びにきますね~★
Posted by 湘子 at 2007年05月02日 00:44
湘子さんへ 

はじめまして。コメントありがとうございます♪

湘子さんも大岡祭行かれていたんですね♪
私も公園側のイベントスペースに行ったのははじめてだったんですけど
かなり賑わっていましたよ。

今月はまだ湘南祭りもありますし、夏には浜降祭というアツイ祭りもあります。
是非楽しんでくださいね。
Posted by Nyao at 2007年05月02日 18:56

 TOPページ湘南のイベント・祭り > 大岡越前祭を覗いてきました (茅ヶ崎祭り)